東京で一番コストパフォーマンスがいい鮨屋さんは湯島の一心である

江戸のグルメ

一心 鮨 湯島 

予約の電話は必ず入れること。

はっきり言って、この鮨屋がコストパフォーマンス、

味とも総合評価ナンバーワン。

早い時間は湯島の芸妓さんと同伴できている人が多く、

目の保養になる。

事前に予約すれば、

8000円で煮物、

焼きもの、鮨、お椀が出てくる。

slooProImg_20140715102751.jpg

この鮨屋は昼の営業をしていない。

その代わり18時から2時まで営業。

よって、「あー鮨食いたい」と思っても

時計の針は23時なんて時にどうぞ。

京都、名古屋の医者の友達から

「22時に学会が終わるけど、美味い鮨屋ないか」と聞かれて、

「江戸鮨食べれます。湯島だけど」と教えて、大好評。

カウンターは禁煙で座敷は喫煙(掘りごたつ式)で

たばこの煙がカウンターに出始めると、

右奥の板が醤油を焦がし始める。

この焦げた醤油のにおいが食欲をそそる。

「何焼いているの」のカウンターの客が聞く。

「醤油焦がしてます。平貝の磯辺焼きいかがですか」

と聞かれて、みんな「はい」と手を挙げる。

この鮨屋の主は、江戸鮨発祥の鮨屋である美家古鮨の4代目

(カウンターの奥に写真がある)最後の弟子で、

仕事は本当によくやっている。

立ち板は2人。助が1人。

お好みで食べても、一人1万円以上払ったことがない。

つまみが、美味い。鯵のなめろう、イカの塩辛、平貝の磯辺焼はぜひ注文してほしい。

赤身が抜群に美味いので、赤身から無くなる。

遅い時間は、中トロ、大トロしかない時が多い。

ただし、漬は基本的にない。(たまにある)

「さあ、何からいきましょうか」の声に「今日の美味いところはなに」と聞けばいい。

金がないときは「8000円やって」と注文すればいい。(酒は入っていない)

蛸、鯛、鮃、赤身、トロ、鯵、穴子、干瓢巻 七貫、一巻きが一人前の基本。

たまご焼きは、「プリン」のような焼き方。

これが江戸の技。ちなみに、紫は使う必要なし。

 

タイトルとURLをコピーしました