AppleStoreでの購入時の注意 MacBook Air

MacBook Air

MacBook Air

多分6月に12インチのMacBook Airが
登場するだろう。
消息筋の話では、Retinaディスプレイを
搭載したモデルである。12インチを
かつて使っていた私は期待している。

リンゴ組という言葉があるらしい。
Macユーザーのことらしい。
さあ、リンゴ組デビューの皆様におくるご注意。
(大きなお世話ではないと思ってます)

アップルストアでMacBookを購入するとき
注意が必要である。
アップルはショップでメモリーの増設はしない。
昔はできたんですけど。(いつのはなしや)

最近は設計上、メモリーはオンボードなんですね。
だから、最大メモリー搭載の機種はハイエンド機種
のみApp Storeで販売しています。

 

つまり、Webサイトで掲載されている全モデルは
AppleStoreでは在庫を持っていない。

細かいカスタマイズでの注文は、
Webでの注文になります。

マーベリックにアップグレードしてからは
サファリの使用メモリーが増えてきており
メモリー不足に悩まされました。

MacBook Airの標準モデルは今日現在で
4GBのメモリーを搭載しているMacです。
約2年前に銀座で購入した
MacBook Airは4GBのメモリーを
搭載しています。

AppleStoreの店員さんは。

「通常使用なら4GBで十分です」と言って
販売しています。確かに嘘ではありません。

冷静に考えると、「通常使用」の定義を教えてほしいな。

まず、インターネットとメール。

このアプリは立ち上げるとしよう。

そして、写真関係のアプリを立ち上げたら

ちょっとメモリー不足になってくるのです。

メモリーが足りなくなると、
レインボーのマークがくるくる
風車のように回り始めます。

これは、未使用の待機メモリーを
クリアしている時に出ます。

やっぱり、最低8GB、動画を編集するなら16GB
は必要であるとおもいます。

重ねて申し上げると
メモリーの購入後の増設は出来ません。
だから、最初のチョイスが肝心です。

CPUのクロック数にこだわらなければ、
メモリーだけはこだわってほしいです。

SSDの容量は動画を保管すれば
ドンドン空き領域が減少します。

だから、動画は編集したら
別のディスクにバックアップを
して保管するのが懸命だ。

SUNDiskは小さく32GBの容量の
USBメモリーだ。これに入れておけばいい。

さあ、6月まで楽しみを残しておきたい。
でたら、どうしようか。
おちろん、購入する?

おいらは、今年MacBook Pro Retinaを
新規投入したのでしばらくは、
この重たいれてMacBook Pro Retinaを
楽しく担いで使う予定。

いまある2年落ちのMacBook Airは
テキスト編集用に使う予定。
なんといっても、15インチは
かっとびの早さを誇るが重たいです。
700グラムの差はでかい。

G4の12インチを使っていた私は
新しいMacBook Airに期待してます。

重ねて申し上げます。

メモリーは増設出来ないので、
最初から最大搭載量のメモリーで
MacBook Air、MacBook Pro、MacBook Pro Retina
の購入をお勧めします。

では、なんで4GBが標準化というと
1バイト言語の欧米では、システムが軽いので
メモリーを食わない。

日本語、朝鮮語のようにバイト言語は
メモリーの容量を2倍必要なのかも。

 

タイトルとURLをコピーしました