CafeでMacBook Airを使いテキストを打ち込んでいた。
さて、送信するかとおもおきやWiMAXを忘れてきた。
そのカフェにはWi-Fiはあるのだがたまには使うかとテザリングしようとしたら、
表示されないのだ。iPhoneを認識していない。
どーしてよ?どーする?
Instant Hotspot機能がこわれたのか? iOS8から搭載された便利機能の一つにInstant Hotspotがある。
iPhoneが近くにあればBluetooth経由でテザリングを自動でしてくれる機能なのだ。
ところが、MacBook Airの、Wi-FiにはiPhoneが表示されていないのだ。
普通はいろんなWi-Fiのアカウントが並ぶ一番上にiPhoneがいるのだよ。
そこで、最初にやったのが再起動してPRAMクリア! 立ち上がりました。
どーかな? あれ? ダメじゃん! では、どーしたもんか?
そこで、アップルに電話したのだよ! 対処方法は簡単だよ!
- iCloudをサインアウトする。
iPhone、MacBook Air共にサインアウトする。
その時にMacBook Air、iPhone共に中にある住所録やメモを消去するぞと
メッセージが出るけどご心配なく!保存できる物はMacBook Air、iPhoneに残す。
メッセージに従うこと。 - iPhone、MacBook Airをシャットダウンする。
- iPhoneを起動する。iCloudにログインする。
- MacBook Airを起動する。そして、iCloudにログインする。
- 相互のデバイスでiCloudを使うことを承認する。
承認画面が出てくるよ。パスワードを入れて承認する。
するとどーよ! 出ましたよ。これで安心です。完璧だね。
ふー!原因はiCloudのパスワードを変更したことみたいだ。
変更したら、この作業が必要みたい!面倒だな!
アップルさんなんとかしてください。
Posted from SLPRO X for iPhone.