VMwareは決定的な欠点がある!

MacBook Air

MacBook AirでWindowsを起動するためにはVMwareもしくはParallelsをインストールする。

VMwareを長く使ってきたけどこの欠点はあかん。

ストレージがどんどん肥大する。クリーンナップを行っても減らない。ストレージの使用領域を簡単な操作で減らせない。


MacBook Airにこんな警告が出た。

ストレージが足りないので写真を最適化しますか?

足りない?

おかしくないか?

なぜ足りないの?

そこで見てみるとあれ?

なに?

その他の領域が150GBある?

なぜ?

考えてみた。

あ!昨日Windowsを入れ直したよな(*^^*)

もしかして!

そう思ってもう一度Windowsの仮想ディスクのファイルを消去した。

そして、入れ直すとなんとストレージが増えている。

領域を50GBに設定しておいた。

消去した後に普通は新しいWindowsが入るはずだ。

ところが、新たに50GB領域をつくりインストールしている。Windows7、8、を入れたから100GBなのかな?

まあ、書類のサイズなど見てみたらなんとなく数字が合う。そこで、VMwareのストレージを減らす方法をGoogle先生に聞いてみたらよくわからない。

パラレルは設定で減らせる。

VMwareはできない。

仕方がないから、バックアップを取って面倒だけどパラレルに引越しをすることにした。

パラレルはMacBook Air一台に1ライセンスが必要!VMwareは個人使用なら何台でもいい。

これが落とし穴!

何か問題のあるアプリは条件がいい。

結果、クリーインストールしたらなんと

ストレージはものすごく空いたよ。

Vmware使えないかもな!

効率のいい直し方

調べます。

Posted from SLPRO X for iPhone.

タイトルとURLをコピーしました