Yosemiteがおかしいのは何が原因なんだろうか?

アップル

Yosemiteがおかしい。いまだに安定していない感じがある。突然制御がきかなくなる時があるのだ。保存するためにcommand+Sキーを押してもダメなときは真剣に焦るのである。何とか保存して再起動すると普通に戻るのだ。この現象はMacBookAirのメモリー不足だと思っていた。しかし、MacBookPro Retina16GBでも同様のトラブルが発生している現状から何かがおかしいと考えている。そうしたらあることを友人が教えてくれた。

アップル=スティーブジョブズ
この方程式は間違いのない物だと思う。
スティーブのアイディアを具現化するためにAppleの社員は奮闘努力してきた。
結果、スティーブが求める以上のパフォーマンスとデザインを作り出してきたから
アップルは成長を続けてきた。どんな時でも役割分担は明確だっし、スティーブが
指示の成果を確認しそれに見合った報酬が支払われてきた。

しかし、Yosemiteから何かがおかしいような気がしないか。
iOS8に至ってはこれほどのバクを抱えたiOSがあっただろうか。
誰かが干渉している。そんな気がしていた。そんなときに友人が教えてくれたのだ。

この人物が関与し始めてからAppleはおかしくなってきたと。
その人物はジョナサン・アイブ。

Appleのデザイン・ディレクターで新製品が発売されれると必ずQuicktimeで
製品開発秘話を話してくれる人だし、みんなが彼の話を楽しみにしているはずだ。
また、スティーブ・ジョブズからもっとも信頼された人物といわれる。

ジョナサンアイブの本を読んだ友人がメールで教えてくれたのは
この人が実はデザインしかやっていなかったにもかかわらず、
システムに干渉し始めてからおかしくなったといっているのだ。

この本に書いてあることを驚愕な事実はジョナサンアイブは
これまで名にも関与していなかったことがあまりに多いということ。

iPodの企画をしたわけではない
iPhoneの企画をしたわけではない
ネットサービスの企画をしたわけではない
MacやiPhoneのインタフェースを設計したわけではない
OSには全くかかわっていない
アプリケーションには全くかかわっていない
回路に関する知識はなく全くかかわっていない

ヒンジを工夫したとかアルミ筐体にこだわったとか、 見栄えにしかかかわっていないようである。
どんなにかっこいいデザインでもまともに動かいない製品は必要ない。これが現実なのだ。
Windowsに関してもまともにアップデータすら出せない場状況でありどこを使えばいいのか
と考えてしまうのである。

最初はOS9で動いていたiMacをシームレスにOSXに移行させたのはものすごい偉業だと思うが そんな話は一言も書かれていない。 OSXをiPhoneに載せた苦労なども全く書かれていない。 一番偉いのは iPhoneを作ったとか/ OSXの各種ソフトウェアを開発したとか/ 新しいサービスを立ちあげたとか/ といった人物であるはずなのに、 ガワを作った人間が一番評価が高いというのはオカシイのではないか。

AppleIIはウォズニアクがものすごいハードウェアとソフトウェアを作ったからヒットしたわけで、 ケースが格好良かったからヒットしたわけではない。 マッキントッシュはビルアトキンソンらがものすごいソフトウェアを作ったからヒットしたわけで、 ケースが格好良かったからヒットしたわけではない。ハイパーテキストが懐かしいでしょ。あれはすごかったよ。

最近のアップルはそういう人達をことごとく追い出してしまい、 中心技術と関係ない人間達だけが残っているように感じる。
あの技術部門のでぶちんスキーはどこに行ったのだ。

おまけによせばいいのに電気自動車を作るために自動車メーカーの技術者を集めている。
これが失敗したら最悪の状況になることを経営陣はわかっているのか。監督委員会ははなにをしているのか。
指名委員会だってそろそろ動かないとやばいことになると思うよ。

ジョナサン・アイブがジョブズ時代のソフトウェアに関わっていない。
関わるようになってからAppleのソフトがおかしなことになっていると
いうことに100%同意せざるを得ない。

これからAppleはどうなってしまうのだろうか。
Appleの中で活躍したエンジニアの名前を聞いたことがない。

Appleは、エンジニアをスターにすることで成長してきた会社だ。

スティーブ・ウォズニアック、ビル・アトキンソン、バレル・スミスなど素晴らしい技術者がいた。
バレルスミスがいなくったのは、強烈な引き抜きがあったからと聞いているが、回路がわからない。
プログラム言語がわからない。それでは話にならないような気がする。

アップルが求めるものは何か。
1、個人ユーザーの要望に100%以上の安定したOSを開発すること。
2、法人向けに開発を始めたソフトを世に出すこと。IBMに丸投げしないこと。
3、他業界に新規参入する前に財務体質と人材の確認をすること。
4、大規模投資を管理監督する役員を採用すること。
5、デザイナーはデザイナーとして扱うこと。
6、製品発売後のバグ修正は速やかに行うこと。

これは25年間使用しているAppleユーザーの私からの要望である。

 

タイトルとURLをコピーしました