iTunesで購入したアルバムが分割される原因と対処法

Macトラブル解決法

iTunesStoreで購入したアルバムが突然分割される。それも不思議なことに
バラバラになるのである。この現象は今に始まったことでなはい。アップル
に問い合わせてもだれも対処しない。そこで、今回はわかる担当者が出るまで
何回も聞いてみた。そして、わかったのはアップルの責任ではないようだ。

さて、どんな現象になっているか。これをご覧ください。

111

同じアルバムが何枚もありますよね。

002

上のアルバムでデヴィッドボウイというカタカナとDavid Bowieとアルファベットの表記が
あります。なんで、こうなったのか。しかも、アルバムのタイトルでRemasterdと表記もある。

購入したのは1枚です。
だから、どうなっているのかわかりません。

アップルへの質問

1、アルバムアーティスト名が英語から日本語表記になったことによる不具合。
2、アーティスト別にアルバムが分割さる現象があるのは著作権管理の問題か。
3、アップルはこの原因をわかっているのか。

 

アップルジーニアスバーのスタッフでは解決できない。
そこで、エキスパートの登場となった。

アルバムが分割される原因は明らかにレーベル(発売元)の問題だ。
発売元がアーティスト名をカタカナ表記に変更したから起きる現象だ。
それとアルバムの曲の著作権情報が変更になている。
たとえば、編曲者が追加されている。そのため、アルバムがバラバラになるのだ。
レーベルは変更が必要な箇所を修正申告する。その時の担当者が英語ができないと
カタカナで入力する。そして、バラバラになる。

Classic音楽はさらに最悪だ。Best Classic 100は何枚に分割されたか
わからない状況だ。

最大で100枚のアルバムになるがアーティストが一人ではないから
分割も理解できる。

では、どのようにして元に戻すか。
この方法を聞いて呆れた。

ユーザーが変更しなければいけないのだ。
しかも、かなりの時間をかけての作業となる。

作業方法

1、オプションキーを押しながらiTunesを起動する。

スクリーンショット 2015-03-01 12.40.09

ライブラリーを新規に作成する。
そして、iTunesに入る。
するともう一つのiTunesが出てくる。表面的には何も変わっていない。

スクリーンショット 2015-03-01 13.04.48

クラウドのマークをクリックして統合するアルバムをダウンロードする。
新しいラブラリーなので購入済みの音楽はダウンロードされていない。

ダウンロードが終わってからが大変な作業になる。

アルバムをダブルクリックで開く。曲名を選択してcommand+Iで情報を開くと
このような表示が出る。

スクリーンショット 2015-03-01 13.08.48

ほら、作曲家にジェームスオスターバーグ氏の名前が追加されている。

統合する英語表記のアルバムからDavid Bowieとコピペして貼り付ける。
これを全曲やると元の一枚のアルバムになる。

そして、すべてのアルバムが完了したらこのライブラリーを使えば元にもどる。
めんどくさいでしょ。

Finder>ミュージックを開き、iTunesのライブラリーでいらない方を削除する。
そして、optionを押しながらiTunesを起動してライブラリーを選択すると
元の綺麗なアルバムリストにもどる。

ちょーめんどくさい。

アップルはレーベルに指導してほしいがそれはやらないみたい。
実にアメリカ的な経営だ。

販売するスペースを提供しているだけだ。なるほど。

さあ、がんばろうか。




タイトルとURLをコピーしました