2018年Manger Kawanami創業祭 15年目に突入

Manger Kawanami

早稲田にある東京でもっとも美味しい料理店のManger Kawanami創業祭が3月9日に開催されました。当日は18時にお店に行ったらいつもの常連さんご夫婦が陣取ってます。「今年もよろしく」と言われてキョトンとする私。確かに、年が明けてからお会いしてませんでしたね。「いつものメンバーはどこに行った?」と聞かれて「仕事の関係で五月雨式にきます」と答えた。






二番目に恵比寿の巨匠が登場した。恵比寿駅から徒歩3分に自宅がある巨匠は張り切っていた。「楽しみだな」と言いながらまずは泡で乾杯。今年の創業祭のメニューはこれです。

長崎の牡蠣はプリプリです。口に入れた瞬間、海のミルクが広がります。
白ワインとのマリアージュは最高です。おかわりしたかったけど、個数限定なので我慢しました。

 

牛タンですよ。トマトマリネのサラダとの愛称は抜群です。

白ワインがさらに進みます。この時点でかなり酔っ払っていました。

 

ヒラメとマグロと鯛ですね。

流石にわさびを擦っている時間がないみたいで、今日はチューブからわさびが登場していました。
セラミックのおろしはまた割れていましたね。築地でかってくるかな。
世界堂さんで売ってます。

ラムが出すきな私はこの骨をしゃぶり続けましたね。

ラムが少し苦手な恵比寿の巨匠は「ラムってこんなに美味しいですね」と感激してました。

アスパラがまたうまいのなんの。

プロが作る料理は違いますね。

この大根がうまいのなんの。大根は辛いですよね。普通はね。ところが、今の大根は辛くないのですよ。

しかもですよ。イベリコ豚で煮込んであります。

この味は大感激です。どーですか。スープが胃に染み込む感じがたまりません。




 

メニュー外の逸品です。アイスバイン。「3人きたからな」とこのでかいアイスバインを出してくれました。

焼きあがるまで、ちょっと休憩です。

これを食べ始めたら、みんな絶句ですよ。

他のお客様はアイスバインに熱い視線を注いていますが、一気に平らげました。

ゼラチン質のぶたくんは最高でした。

ホタテとエビのグラチネです。美味いよ。チーズとホタテ、エビのマリアージュですよ。
チーズはバーナーでどんどん焼いて行きます。

 

 

ペルドローのフリット

ウズラです。この小さな鳥がまじで美味いのです。何と言っても技が違います。
小さいからね。ぶきっちょが役とパサパサになりますよ。

このペルドローはとても美味しかったです。

 

天然ぶりのパネアングレーゼ

天然ぶりですよね。トマトソースとの愛称は抜群ですね。

 

締めの豆ご飯です。

毎年、創業祭は1品食べ忘れます。今年はプラス1で終了です。

また、来年のお楽しみにしたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました