新型MacBook Airのメモリー増設はできませんよ

MacBook Air

MacBook Airは2017年から標準で8GBのメモリーが搭載されている。しかし、それ以前に購入した人は4GBメモリーのモデルを使用している人が大半である。4GBメモリーのモデルでも十分にしようすることができる。動画を編集するには少しメモリーが足りない状況なのである。そこで、Appleにメモリーを増やしてほしいとMacBook Airを持っていくと、納得できない返答がくる。




アップルストアにMacBookAirを持っていて

メモリーを増設してくださいと言ったら

「すいません。できないのです。買い直しになります。」

がーーーーーーん。

MacBook Airからメモリーはオンボードなんです。

昔のPowerBookの時代から愛されてきたメモリースロットはなくなりました。

メモリーの交換はロジックボードの交換になります。

Appleはロジックボードのアップグレードは実施していません。

MacBook Airの11インチをこよなく愛する友人は
4GBのモデルをフル活用しています。

大丈夫ですよ。動画編集も5分程度のものなら
難なく編集できます。

 

起動するとシステムに使われるメモリーは

約1.8GBです。残りはたったの2GBちょっと。

そうなると、Safariを起動して、エクセルを

起動して、メールを開くと完璧にメモリーオーバー。

ついでに、写真の加工をしようとしたらアウト。

ポインターはメモリー不足を示すレインボー

がくるくる回る事態になります。

ついでに、SSDは昔のハードディスクとは

全く違います。

ハードディスクは一個の個体ですが、

SSDはボードにバラバラに配置されている。

つまり、チップなのです。

だから、どれか一つがおかしくなると

ボードの交換になる。

ちなみに、1回ストレージがおかしくなり

交換になりました。

つかって、1年たったその日です。

あと30分で日付が変わる。

やばい。

マッハのスピードでAppleのサイトにアクセスして

アップルケアに入りました。

間一髪セーフ。

そして、修理の予約をしてから

銀座に向かいました。

そこで、お金を払うから

メモリーを8GBに変更してほしと

お願いしましたが却下されました。

すごく悲しい。




 

アップルも、ロジックボードのアップグレード

サービスをすればいいが

これをやったら人件費の高騰を招く

ことになりますよね。

だから、やっていないのです。

 

購入時にはメモリーはフルに上げましょう。

16GBのMacBook Pro Retina

 

MacBook Airの8GB標準搭載は歓迎しています。

ちなみに、MacBook Airはメインマシーンには

むきません。軽さは評価できます。

通勤電車で毎日MacBookAirで

ブログの更新をしているお嬢様が

います。ものすごい速さでうちこみ

投稿予約をしています。

実はかなりの有名人みたい。

OLブログランキング上位ですから。

こんな風に機動性には優れています。

 

ディスプレイの美しさに関してMacBook Pro Retina

にはかないません。

標準で8GB搭載しているので安い感じがします。

メモリーは13インチでも16GBまで搭載可能です。

これも、カスタマイズはオンラインストアだけ。

 

カスタマイズとは何か。

自分の好みのスペックに変更できる。

たとえば、メモリーは最大にする。

MacBook Airは8GB、MacBook Pro Retinaは16GB

最も動画編集をしないというなら8GBで十分だ。

趣味で作る動画編集なら8GBで十分対応できる。

CPUの速度にこだわるか?Core7と5のスピードの差は

多分画像処理で発揮するはずだ。

 

でも、映像を真剣に加工しようとするなら

16GBが必要になる。MacBookAirは

メインマシーンにならないのかもしれない。

するとMacBookPro Retinaの13インチ

16GB、256GBストレージのモデルが

選択肢になると思うが金額的にもう少し

頑張れば15インチのMacBookPro Retina

に手が届く。

持ち運びを考えるならやっぱりMacBookAir

は捨てがたい。悩みに悩みぬいた結果、

15インチをメインマシーンとして購入した。

12回分割金利なしのキャンペーンに

まんまとはまったかんじだ。

MacBookAirの少ないメモリーで頑張るためには

必ずインストールしたほうがいいアプリがあります。

そのアプリとは、

FreeMan

200円のアプリですが救世主です。

これまで、フリーソフトであるMemory Cleanを

使用していました。

FreeManをインストールしたらなんと速度も上がった。

処理スピードも上がる。

AppleStore人気ランキング1位だった。

 

Macbook Airは実に便利。

これにWi2の契約をすればカフェは

あなたのオフィスになる。

ルノアールのソファーにすわって

優雅にお仕事が出来ます。

スターバックス、マクドナルド、

タリーズ、そして、隠れ家の

カフェも自分のオフィス。

軽いし、バッテリーはかなりもつ。

なので、ちょー便利。

 

Windowsを並行して使うなら

VMWareをインストールしてから

Windows7、8.1を使えば完璧。

Microsft OfficeはMac版だけでいい。

WindowsにはOpenOfficeをいれておけば

とりあえずがんばれる。

 

さあ、楽しみましょうね。

あ、安く買う方法があります。

アップルのホームページで不定期ですが

店頭で使用した整備品が販売されます。

もちろん、不具合は全くなく厳しいアップルの

新品質管理を通ったものと書いてあります。

厳しい品質管理か。

 

あと、PTAの役員は割引になります。

名簿をご持参ください。

もしくは、Appleオンラインストアの

指示に従い証明する物を送ってください。

タイトルとURLをコピーしました