Mail フォルダー仕分けをしなくなった時の対処法

Macトラブル解決法

アップルのMacOS純正アプリのMailが全くメールの仕分けをしなくなった。しかも突然になった。MacBook Air、iPhoneでは通常通り仕分けが行なわれている。となると、壊れたのはMacBook Proである。そこで、過去に仕分けが出来なかった事例をもとにやってみた。さて、復活するか?

MacBook Proのメールが消えた

MacBook ProのMailを起動した。ホルダーにメールがない。どうして?

仕分けされているはずだ。

MacBook Air、iPhoneには仕分けされている。

なんで、MacBook Proにはないのか?

またしても壊れた。これで何回めかな。

そこは冷静に対応しよう。

再起動しよう

なんでもそうだ。パソコンがおかしくなったら再起動しよう。これが基本だと思うのだ。

ところが再起動しても変化なし。

ユーザーを追加して確認する。

環境設定>ユーザー

➕でユーザーを新規に設定する。そして、iCloudのユーザーは私にする。MacBook Proの初期設定画面で初期設定してメールにアドレスを登録する。するとどうだ。

Mailを起動する。folderを確認するとある。仕分けされたメールがある。

これで、日常使っているMailが壊れているか、MacOSが壊れたか?

もう一度、ユーザーをログアウトして元のユーザーアカウントでログインする。

Mailのシステムを修理しよう

Finder>移動 この移動をクリックするときにoptionを押す。

するとライブラリーが出てくる。

ライブラリ>Preferences  このフォルダーを開く。

ゴミ箱に移動させよう

1、com.apple.mail-shared.plist これを探してゴミ箱に移動する。

2、Preferencesの中にあるMailホルダーをゴミ箱に移動する。

3、Preferencesの中にあるContainersというホルダーを探す。この中にあるcom.apple.mailというホルダーをゴミ箱に移動する。

4、MacBook Proを再起動する。

再起動したら

Mailを起動する。

すると自動でiCloudの設定からメールが自動で設定バックアップを行いメールを受信し始める。

メールの量にもよるがすべてのメールを完璧に受信するにはなかなか時間がかかる。

ホルダーを見てみたらあった!

これで普及が完了した。

たまに、こんなことが起きるので覚えておいてほしい。

では、海に入ってくるとしよう!(笑)

タイトルとURLをコピーしました