アップル ジーニアスバー 予約してあるのに待たされるのはなぜ?

アップル

アップルのジーニアスバーは予約制です。修理の相談があるなら、ネットで予約して遅れないように行きます。でも、最近は予約時間にいっても25分は待たされるのです。予約の意味なくないですか?

アップルの方針が変わったみたいです。5年前までは遅刻10分で予約はキャンセル扱いになってました。ところが、時間を守る人が減ったのか遅れても大丈夫になったのです。これって、実にルーズな運用をしているように思えてなりません。

予約があれば、遅れてきても対応してくれるのです。遅れてくる人が多くなったのか、予約しても待たされることになったのです?

お昼休みにアップルのジーニアスバーに持っていく時に困るのです。預けてすぐにオフィスに戻りたい。

ところが、予約時間に言っても25分も待たされます。隣の人は、「なんで予約しているのにこんなに待たされるの?」と猛烈に抗議しています。この気持ちはよくわかります。この人が思いっきり怒ったので、フロアーマネージャーさんがひたすら謝っているのです。可愛そう。

アップルのスタッフも大変です。「予約していてなんでこんなに待たされるの」とお怒りから始まる仕事ですよ。これが毎日なんです。アップルのスタッフは、よほど心臓が強くないとジーニアスバーで働けないのかもしれませんね。

客に怒られるのが仕事になているジーニアスバーのスタッフの離職率は高いそ~です。

アップルはジーニアスバーの予約管理を真剣に考え直したほうがいいかもしれません。スタッフに話を聴くと「ジーニアスバーでは働きたくない」と誰もが思っているのだとか!

「ほんとうに申し訳ありません。時間どうりにご案内できないのは一人当たりの対応時間に制限があるわけではないので、お客様のお話を伺ってから、テスターで確認する時もあり時間を要します。最近はちょっと時間がかかる案件が多いものでして」と説明してくれたスタッフに怒る気力もなくなるのです。

アップルのメーカーとしての対応は素晴らしいと思いますよ。対面で苦情を聴きながら修理を受けるのは、アップルだけ!

Windowsマシーンメーカーが対面で受け付けてるところあるでしょうか?

アップルが優れているのは、全世界でこのサービスが受けられることなんです。

でも、予約時間を守りましょうね。アップルもユーザーも!

 

タイトルとURLをコピーしました