エックスサーバー PHPを7.14にあげたら500エラーが出てきた

WordPress

エックスサーバーでPHPのバージョンを7.14にあげたらいきなり500エラーが発生した。どうして?格闘すること2日間、ようやく解決した。

エックスサーバーを新しいサーバーに引っ越した。引っ越しは実に簡単でインフォパネルから移行ツールを使用してスムーズに移行ができた。そして、各サイトを確認してみた。すると一つのサイトがプラグインエラーを起こしている。PHPのバージョンを7以上にしろと警告が出ていた。

そこで、サーバーパネルでPHPを7.1.4にあげたのだ。ところが、PHPを変更したら500エラーが発生している。これは参った。大至急、プロに連絡して対応を依頼した。ところが、プロもお手上げ状態。さらに、WordPressの巨匠にみてもらったら、原因が見えてきた。さすが巨匠は原因究明の手順が早いのだ。どんどん、見ていくと原因はPHPにあることが明確になってきた。PHPのバージョン変更ができないということは、かなりやばい。「明日、エックスサーバーに質問して下さい。これはデータベースにアクセルできないから起きている問題です。」と言われエックスサーバーに電話することにした。

帰宅後なんとも解決したい気持ちは捨てきれず。エックスサーバーに電話する前の格闘はが始まった。ダメなんだよ。寝ようとしても、夢に出てくるだ。自分が作ったサイトが消える夢。MarsEditに全部あるけどさ。でも、いやだよ。WordPressの本を買ってきて自分で格闘しながら作ってきた。最初に作ったWordPressだしね。くそーーーー!直してやる。

確認手順を書いてみよう。

1、疑ったのは.htacsessの記述

もしかして、.htacsessの記述に問題があるのかもしれない。確かにWordPressの記述がダブっている。これが原因である可能性もある。そこで、ダブりの表記を削除した。でも、改善されず。間違いがあるとは思えない。どうして、ダメなんだろうか。

2、データベースが壊れた?

移行ツールでデータベースが壊れた可能性がある。ValutPressで戻そうとするがサーバーに接続できない。これって、問題ではないだろうか。やばいぞ。FTPサーバーには接続できるけどね。どうして、Valut Pressで接続できないのか?これが理解できない。ポートエラーが表示されている。改善方法は何だろうか。

3、Googleで検索を開始する

Googleで「エックスサーバー PHP変更 500エラー」で検索する。するとこのサイトが表示された。読み進めるとphp.iniが悪さするとある。

CPIのACEプランはphp.iniが悪さをするときがある

この見出しに注目した。もしかすると、これをリセットすると解決するのだろうか?

そこで、サーバーパネルからphp.iniを初期化することを実施した。これって、プロに言わせるとかなりやばい話らしい。プラグインが正常に動く保証がなくなるとある。しかし、待ってられないから初期化のボタンを押した。

php.iniを初期化したらphp7.14でも表示されるようになった。

これで、サイトは復活することができたのだ。ほっとしたよ。

もうごめんだよ。500エラーは大嫌い。

解決に向けて、ご協力いただいた皆様に感謝申しあげます。ありがとうございました。

保存保存

保存保存

タイトルとURLをコピーしました