WiFiの暗号化プログラムに深刻な欠陥が見つかった!

気になるニュース

やばいよ。Wi-Fiの暗号技術に深刻で重大な欠陥が見つかった。

Wi-Fiでパソコンやスマホで通信すると、あなたのパソコンにある個人情報が丸見えになっている。今回も海外のオタク的な技術者が見つけてくれた。Wi-Fiソフトウェアを最新版に更新する必要がある。確かに10月18日にWiMAXはファームウェアのアップデートを行った。

 問題の欠陥は「WPA2」という暗号技術でアップル、マイクロソフトなど各社のパソコンが使用する暗号技術である。この暗号化はポケットWi-Fiでは一般的に使用されている。WiMAX、docomoなどのポケットWiFiを使用している人は、必ずファームウェアのアップデートを実施してほしい。

 マイクロソフトはWindowsの修正アップデートを出した。必ず、アップデートしてほしい。各メーカーが対応策を公表しているから、確認してほしい。Wi-Fiの暗号化ソフトが突破される事態はいつでも起こりうる話だ。ハッカー達はいつも狙っている。あなたの情報が盗まれたくなかったら、アップデートしてほしい。

総務省のホームページでも注意を喚起している。

IMG 8315

タイトルとURLをコピーしました