WordPress基礎はしっかり学ぼう!

WordPress
本棚を整理していたらもうお役御免になったWordPressの本が多数あった。2013年に買った本だから既に化石になっている。誰かに差し上げても役には立たない。バージョンアップが激しいからね。これからWordPressを始める人にメッセージです。

 
WordPressを独学で学んだ私は時間がかかりました。
基本をマスターするために投資した金額は8万円を超えています。
2013年に初めてWordPressという言葉に
出会って最初ある人に「WordPressというアプリは
どこで買えるのですか?」と質問して大笑いされました。
 
WordPressとはCMS(コンテンツ・マネージメント・システム)でサーバー上でサイトを作る
アプリと知ったのはその人から教えられたからでした。
 
Facebookビギナー倶楽部で教わったのはFacebookだけでなくWordPressもと思ったのですが
みなさん業者さんに頼んで作ってもらっていたのです。
 
ブログレベルのサイトで当時は18万円ぐらいでした。
自分でやってみようと思ったのですが
本屋に行っても初心者向けの本は存在しなかったのです。
 
アフィエイエイターのMさんのパーティーで
知り合ったFさんに教えてもらったのです。
4時間の授業料は6万円。
これは普通相場らしいですけどね。
結果的にFさんに最初のサイトは作ってもらったのです。
 
 
初心者が初めに読む本はこれですね。
いちばんやさしいWordPress教本第2版
は本当に優れた入門書です。
 
この本に書かれている通りに作れば
自信がつくと思います。
 
 
プラグインに関しては
できる100ワザWordPress」がいいですよ。
 
この2冊があれば基礎は完璧です。
 
ネットビジネスを始める際に本当に大事なのは基礎です。
正しい情報を提供するプロから学ばなければなりません。
 
なんでもそうですけど
限られた時間内で処理しないとね。
人間には24時間が平等に与えられています。
どう使うかはあなた次第です。 
 
 
「成功の反対は失敗ではない。行動しないこと。」
 
タイトルとURLをコピーしました