さあWWDCだぞ iOS 9はこう変わるのかな?進化してね!

自由時間

2015年のWWDCにアップルは真剣勝負をかけている。仮に2015年Windows10が成功したらこれまで追い上げてきた努力が水の泡になるからだ。もっとも、現時点でのWindows10の実力はさほどでもなさそうなんだけどね。Yosemiteが鳴り物入りで発表されたにもかかわらずバグだらけだ。この修正に時間がかかり新機能の追加ができるのかと考えてしまう。iOS9も同じくなんだが、もうすぐ発表されるであろう業界情報をまとめてみようか。

20150525_ios902

 

Apple Watchがついに先月発売開始されたのはいいけれど生産体制が整わないで商品供給が遅れ遅れになっているAppleです。秋口に発売されるであろうiPhoneはどうなるのかな。この発表はあるのかないのかはわかりませんけどね。

アップルは開発者会議(ワールドワイドデベロッパーズカンファレンス、WWDC)を毎年6月に開催しています。この会議でのキーノートで新しい商品やOSの発表も行われているのです。だから毎年注目の取材です。報道陣は取材申請に躍起になります。特にインタビュー会場に入れる人数の制限がありますから日頃からの人間関係が極めて大事な局面になるのです。だって、入れないと情報が取れないでしょ。

新しいOSの発表と新製品の発表はあるのでしょうか?

今のところiOS9については公式にはコメントがありません。ただし、ただし、アメリカの有力情報筋の話ではiOS 9はiPhone 4Sを含む古いデバイスも使えるように設計しているみたいです。ショートカットの機能がより充実し、Siriと連携してアプリはより良くなるそうです

iOS 9のリリース日はいつになりそう?
この答えは簡単です。Appleは必ず新製品の発売日に新しいOSをリリースします。秋まで待ちましょう。

iOS 9は軽くなるの?

iPhone4sに対応するならば16GBモデルにも対応するということですよね。
サイズは小さくなると思われます。

iOS 9の機能、インターフェース、スピード、安定性
iOS8の新機能には期待していましたが、実際にはバグだらけでバッテリーの消費が著しくメモリーも足りない状況です。
秋に投入されるiPhoneではメモリーが2GBになるとうわさされていますが真相は発売まで待ちましょう。たぶんなりますね。
台湾情報ではね。

iOS 9の開発チームは安定性を重視して開発に取り組んでいるのは事実です。
これだけアップルのサポートに苦情が寄せられたiOSも珍しいのだとか。

通知センターの改革?
より簡単に使えるショートカットが搭載される。いいことですよね。

Home/HomeKit

 

マンションの玄関のカギはiPhonegが現実になるみたいです。
iPhoneが盗まれたらどうするのかは知りませんけどね。

Map

Google Mapには勝てない。このマップ開発が間に合わなくて担当役員が解任されましたね。
今度はですね乗り換え案内まで出るみたいですよ。
無理しない方がいいと思いますけど。

Siri

iOS 9でもSiriがアップグレードされそう。Siriのアップグレードは必修なんです。だって、AppleWATCHとの
連携上、Siriが強化されないと意味がいないでしょ。Siriの顔社員が出てきたりして。完璧な秘書になったら
面白いのにね。名前も付けられてね。わが願望ですか。

Music なんか新しサービスが始まるみたいよ。

昨年買収したストリーミングサービスの「Beats Music」をiOS 9に何らかの形で取り込んでくると思われます。

ついでに、データーベース会社を買収したAppleがiTunesとAppのデーターベースを全面的に変えているみたい。
これは今年は間に合いませんね。何と言ってもデーターベースが弱いんですよ。アップルさんはね。

さあ、頑張ってね。

タイトルとURLをコピーしました