成功する絶対条件

自由時間

チャンスは準備できている人だけがつかめる

集客とは何か

セミナー
グルメ会

どうやって集客しますか。

成功は準備できている人だけが得られる

ある人が60分のセミナーを
毎月開催しています。

60分一本勝負

定員は15名です。

ところが、一瞬で埋まります。

当日キャンセルなどの
キャンセル待ちが出る
実に人気のあるセミナー
です。

しかし、ある人がセミナー
の募集をしました。
定員は10名でセミナーは
3時間で1万円です。

ところが、まったく集客が
できません。

なぜ、集客ができないのでしょうか。
集客とはなにか。

文字のごとく客を集める。

お客様を集める力を集客力と
言います。

集客力をつけるにはどうしたらいいですか。

どのようにして集めるか。
いつ集めるか。
それとも、誰かに集客してもらうか。

集客力がない人はセミナーなんか
開催しない方がいいです。

集客力とは何か?

1、ソーシャルメディアの力
Facebook、Twitter、Amba blog
ソーシャルメディアの力で
募集する。

友達の数  300人

友達の数 5000人

どっちが集められるか。

Facebookで告知します。

セミナーの告知

結果から言いますよ。
300人の友達の人が最初に
埋めました。
満員御礼

実は数に関係ないのです。
300人の人はFacebookで
この人はソーシャルメディア
のプロだと認識されています。
投稿も読まれています。
いいね。の数は1投稿あたり
平均で180。
つまり、高確率で読まれています。

だから、この人に習いたい。
そう思って一気に定員になります。

ところが、5000人の人は
数はいるのですが友達との
交流が下手でした。
というより、関係が希薄
なのです。数はいます。
1投稿あたりの「いいね」の数は
120ぐらい。

そして、10名の定員を集められない。
ソーシャルメディアは自分の
メディアになります。
拡散力は抜群です。

友達、フォローワーは
自分との距離を縮めるように
しなければいけません。

何をすればいいのか。
普段の投稿のキャッチボール
それが、どれだけできているのか。
どれだけリアルに会って交流しているのか。

どうでしょうか。
ソーシャルといえども
人間関係構築にはリアル。

遠距離の人とはコメント、
メッセージ。

このソーシャルはかなり有効です。

ソーシャルメディアは
キャラクターで売る。

宮川千明さんは1投稿
「いいね」の数は
1万を超えます。

女性は圧倒的に優位です。
広告
Facebook広告は絶好調です。
なぜなら、新興メディアは
広告審査基準がものすごく
緩いです。

だから、最初は広告審査基準を
緩くして、ある程度集まり始めたら
厳しくする。

広告は安く出せます。
SEO
これが大事ですね。
ブログから発信する。
SEO対策の基本は何と言っても
キーワード。

キーワード、キャッチコピーで
決まります。

では、このキーワードは
どうやって決めるのがいいか。

リシリコンブ
これを使ってキーワードを
探します。

まず、ノートにセミナーの
キーワードを書き出します。

最初は200個ぐらいノートに
書きます。

それから、リシリコンブでチェック。

リシリコンブはWebです。
昆布屋さんで買わないでくださいね。

SEOの内部対策を必ずやりましょうね。
H1、H4の適正配置をしているか
見てみてください。

で、ここで大事なのはコンテンツです。

セミナーを募集するなら

LPは詳細に書きましょう。

この文章力が大事です。

こんなことができると

コースの説明をしましょう。
最後は

人脈ですね。

友達に頼んで

メルマガに流してもらう。

ソーシャルに流してもらう。

はっきり言います。

このお願いで友達の力が
わかります。

集客できたら、ドンペリで
乾杯しましょう。

満員御礼ならクリュッグ乾杯。

この4つのうち得意なものから

集客をします。

過信してはいけません。

フォローワー5万人いる
と言っていた人に頼んだ
ことがあります。
まったく効果はありません。

つまり、死んだリストは
数の対象外なのです。

成功する人は準備に時間を

かけています。

そして、得意分野で勝負です。

 

君からしかビールを買わない。

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