スターバックスのアプリを通じて銀行口座がハッキングされる

自由時間

日本ではアプリはありませんが、海外に住んでいる方は気をつけてほしい情報です。あくまでも海外に在住の読者が対象です。

150516_starbucks

銀行口座でもメールアカウントでも、パスワード解読されないことが極めて重要です。パスワードの管理をいい加減にする人がいますよね。コーヒーチェーン店のポイントのために設定したパスワードでも、いい加減なパスワードは危険なようです。スターバックスのモバイルアプリのユーザーが、パスワードを盗まれ、銀行口座からお金を盗まれる被害に遭っているそうなのです。

スターバックスのポイントを貯めている方は、代金をアプリ経由で銀行口座クレジットカードペイパルアカウントとリンクさせる事ができます。スターバックスのアプリがハッキングされると悪用されます。

たとえば、ギフトカードをアプリで購入して、裏ルートで売りさばく事ができるのです。スターバックスは手口の存在を認めています。アプリがハッキングされたのではなく、被害にあった方が簡単すぎるパスワードが原因だとスターバックスは発表しています。

スターバックスはアプリに二段階認証を即座に導入すべきです。それでもいい加減なパスワードでは効果は薄くなるでしょう。皆さん、123456はパスワードではありませんからね!

iPhoneのアプリでパスワードを盗まれる事例があります。
特にFacebookのパスワードが簡単に見破られています。

かなり前に書きましたがパスワードはどのように保管すべきなのか。

まず、子供の誕生日、ニックネームをつかわない。
123456などの連続した数字を使わない。

これは常識だと思います。

パスワードの管理をするアプリを導入することを
お勧めします。このアプリでパスワードを管理してもらい
運用するのがいいと思います。

WindowsならLast Passが便利です。
Macなら1Passwordがものすごく便利です。

 

1Password
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

LastPass Password Manager & Secure Digital Vault for Premium Customers
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

タイトルとURLをコピーしました