Facebookで送金ができるようになる?マジですか?

自由時間

メッセンジャー機能があるソーシャルメディアを活用しない人はいないと思う。
まあ、国によって違いがあるがFacebookメッセンジャーはかなり使われている。
Facebookが、メッセンジャーアプリを使った支払い機能の提供を開始する予定だというのだ。

・メッセンジャーアプリで友人とお金のやり取りが可能に

メッセンジャーで送金できるようになる。ということは実に楽なように見えるが危険もあると思うよ。
メールアドレスに送金できるPayPalみたいなシステムが確立するまではちょいと様子見かな。
最初はアメリカだけよ。

・基本的にはオンライン・バンキングの使用法と同じ

ユーザーはデビットカードの情報を登録する。
メッセンジャーアプリを開く。
送金先の友達を選ぶ。
送金したい額を入力して “支払い” ボタンを押すだけの簡単操作だ。
クレジットカードはなくデビットカードのみの使用となっている。

・メッセンジャーのイメージアップを図る狙いも

Facebookはメッセンジャーの機能を別アプリ化している。
ユーザーはメッセンジャーをインストールしなければいけない。
最初は大ブーイング。ユーザーからインストールの強制に不評の声が上がっていた。
メッセンジャーにメールを交換するアプリからPayPalのように変身できるのだろうか。
Twitterも課金システムができているからね。

・カード情報入手で広告収入向上も期待

カード情報を入手することでユーザーの消費傾向を把握することができる。
Facebookに掲載する広告を絞ることも可能になる。
ユーザーの購買意欲をそそる広告を載せることで、広告収入の向上も期待できると考えているみたい。

ユーザーのなかにはSNSへのカード情報登録を懸念する人もいるかもしれない。
オンライン上でクレジットカードを使用する時の処理方法と同じ過程を取るため
セキュリティの心配はいらないとのことだが信用できるのかな。
アメリカの実験的な実施を見てからどうなったかな。

タイトルとURLをコピーしました