WordPressのカテゴリーとタグのちがいはなんでしょか?

WordPress

WordPressを教えていていつも質問が出る項目である。
カテゴリーとはなんだ。タグとはなんだ。スラッグとはなんだ。
パーマリンクとはなんだ。そうなんです。このことを正確に
理解していないで使うといつまでも混乱しているな。

Q1、カテゴリーとはなんでしょうか。

カテゴリーとは投稿記事を分類するグループ設定と考えてください。
たとえば、料理のブログを書いている人がいて、フランス料理、イタリア料理
などの料理の種類別に書きますよね。読者はフランス料理のレシピを知りたい
はずです。書いている著者もカテゴリーがきちんと分類されているならば、あとで
記事を見直したいときに簡単に見つかります。なので、記事の分類と覚えてください。

ダッシュボード>投稿>カテゴリー
ここで分類を整理します。未分類は名称を変更しましょう。

Q2、タグとはなんですか?

タグとは投稿記事の中の主要なキーワードになります。
これは大事ですよ。キーワードはAll in One SEOなどで
設定する人はメインを1、2ちりばめれば問題ありません。
タグは右のサイドバーからカテゴリーの次に表示されています。
よく使われているタグは、開くと大きな文字で表示されるのが
特徴です。

Q3、スラッグとはなんですか。

ダッシュボード>投稿>カテゴリー

カテゴリーの編集をしているとカテゴリーの下に
スラッグと表示があります。このスラッグは半角英数でないと
駄目です。WordPressは英語のシステムを日本語の翻訳に
よってつくっています。だから、なんでも英語なんですよ。

このスラッグとはURLの最後の部分に好きな文字列を指定できる
システムのことを言います。スラッグの表示は大事です。
だから、英語、ローマ字で書いていください。
パーマリンクの設定を投稿名で指定している人は必ず
アルファベットで訂正してください。

ついでに、英語では投稿のことをPostと呼びます。
プラグインでPostとはなんだろうと思っている人がいます。
覚えてください。

固定ページは英語でPageです。これも覚えておくと便利です。

 

すげー!できるようで出来ないよ! 



タイトルとURLをコピーしました