青柳 熊本の馬握りとだご汁に感激した夜

自由時間

久々に熊本に行ってきた。出張は久々なんだけどね実に素晴らしい街だ。桜が満開の熊本を歩きいろんなお店を発見してきた。さて、熊本の名物料理といえばこれだな。




熊本にやってきたのは実い久しぶりなんだよね。10年ぶりぐらいかな。水前寺公園の池の水は地震後、干上がってしまったけど、今は水が戻ってきた。熊本地震の影響は今も大きな爪痕を残している。農家が野菜を即売していた。野菜を持ち帰りたいぐらい新鮮で安かった。

熊本城は大きな建設用の機械で修復中だ。石垣の修復はクロスワードパズルのようだった。写真をみながら崩れた石がどこにあった石なのかを見極めて印をつけてはめ込んでいく。これがうまくいかないとやり直しの連続なんだと。

こんなにでかい城を、人が作ったのだから昔の人は大したもんだと感心しながらみていた。仕事を3時間で終わらせてホテルに帰り、食事にでた。熊本の街は平日なのにかなりの人が街に出ている。アーケードを歩く人の数は多い。不思議なのはどこに行っても観光客の中に中国人がいるのにいない。ヨーロッパ系の外国人の数が目立った。

フランスからやってきた観光客は「W杯ラグビーの試合をみにくるから、その前に下見だよ」と流暢な日本語で話していた。そのフランス人が絶賛したとんかつがこれ。

とんかつ定食(ひれ)が780円でコーヒー飲み放題である。これってすごくない。フランス人観光客は箸を器用に使って食べていた。チケットはすでに確保しているのだろうか。

さて、夜の熊本はグルメの街だ。楽しみに行ってみようか。

熊本に詳しい相棒が予約してくれたのは、「青柳」という料理屋さんだ。何が出てくるかな。

刺身はまあまあかな。

熊本だけどなぜか、呼子のイカが出てきた。マジで美味い。生きがいいいから、口の中で吸盤が吸い付く。

ガラカブの煮付けが美味い。カサゴだよ。マジで美味いぞ。




 

辛子蓮根がたまらん。見通しがよくなりますようにとレンコンを食べる。そこに金が見えてくるように、辛子を詰める。美味っす。誰が考えたのかしら。

熊本名物 馬握り ニンニクと生姜の効果があって翌朝はちょー元気なんだよね。

だご汁 マジで美味っす。岩手のすいとんが好きな私は、だご汁も大好きなんです。

いきなり団子を食べながら次の桂花ラーメンに向かう私。

一同から「アホか?」と言われながらも、本店にいかないと気が済まない私。

 

桂花ラーメン本店は美味っす。やっぱり本店だね。

また行きますよ。

タイトルとURLをコピーしました