あれ?ClamXavが有料になっているじゃん

アップル

MacBook Air、MacBook Proを使っている人だけでなく全てのパソコンに言えることは、ウイルス対策はしっかりしないといけないということ。MacはWindowsと比べるとウイルスは少ないと言われているけど実はしっかりと入り込んでくる。入り込んでくる経路はメールなんだな。さあ、対策はどうしたらいいか?

アップルの店員さんは購入時に「ウイルス対策ソフトは入れる必要はありません」と言っているけど実は大事なんです。特にGmailを使う人は迷惑メールに届く見知らぬ外国人からメール。WordPressでお問い合わせページに入り込んでくる謎のメール。これがウイルスメールなんだ。

ノートンを長年愛用してきた私はある時、アップルの店員さんに教えたれたのだ。「リアルタイムで監視するウイルスアプリはインストールすると動作が重たくなる場合があります。その時はAppStoreから無料の優れたアプリがあるのでインストールしてください」とさ。そこでインストールしたのがClamXavというアプリなんだ。

このアプリは10年間寄付だけで運営してきた。おいらは5ドル寄付したよ。(少なくてゴメンなさい)
他のウイルスアプリと違ってリアルタイム監視ではない。最大の美点はスキャンする場所を指定できることなんだ。

例えば、メールだけスキャンして欲しいと思ったらメールボックスを指定する。実に早くスキャンしてくれる。

ノートンが見つけられなかったウイルスをいつも検知してくれて駆除。(削除)してくれる。
何回拍手したことか。

これが、AppStoreから消えたのだ。友人がMacBook Proを購入してオススメのアプリはあるかと聞かれたので勧めたら「ないよ」と電話がきた。確認したらない。そこで、ググったら有料になっている。

アチャーーーーー!

でも、ご安心あれ。AppStoreからダウンロードした人はこれまで通り使える。今の所ね。
こちらから、ダウンロードしてください。

https://www.clamxav.com/https://www.clamxav.com/

ワンライセンスですからね。

ClamXav.512x512-75

 

タイトルとURLをコピーしました