MacBookAir 8GBモデルはフルスペックしかないAppleStore

MacBook Air

先日も相談を受けました。AppleStoreで8GBのメモリーの MacBook Airは最高スペックしか在庫していません。 カスタマイズはオンラインStoreのみで販売しています。 意外に知らない人が多いのですが、今のMacBookAir、MacBookPro Retinaはあとからメモリーの増設はできません。 MacBook Air8GBモデルは最高スペックの
1種類しか店頭販売していません。
CPUのクロックを下げたバージョンとか、
SSDの256モデルとかカスタマイズは
オンラインストア で購入することになります。

かつてのMacBookにはメモリー増設スロットがありました。
サードパーティーのメモリーを増設することなんか
誰でも簡単増設ができました。

いまのMacBookAirのメモリーはオンボードです。
4GBのMacbook Airをメモリーが足りないと感じて
あとで増設しようとしてもできない設計になってます。

メモリー4GBは英語などの1バイト言語向け設定です。
日本語のような2バイト言語であると8GBでなんとか
使える感じです。

起動するとシステムに使われるメモリーは約1.8GBです。
残りはたったの2GBちょっと。

そうなると、Safari、Chrome、メールを起動すると
完璧にメモリーオーバー。

写真の加工をしようとしたらアウトにある。

SSDは昔のハードディスクとは 全く違う。
ハードディスクは一個の個体であるが
SSDはボードにバラバラに配置されている。
つまり、チップなのだ。
どれか一つがおかしくなると ボードの交換になる。

アップルにボードのアップグレード
サービスをしてほしい。

買い直した方が安いかも知れません。
購入時にはメモリーは 16GBのMacBook Pro Retina
8GBのMacBook Airにすることを 強くお勧めする。

MacBook Airはメインマシーンには むかない。
私のMacBook Airは4GBのメモリーモデルである。

この少ないメモリーで頑張れる理由は簡単。

アプリケーションで助けてもらっている。
FreeMan たった200円のアプリだが救世主である。

これまで、フリーソフト である。Memory Cleanを使用していたが
FreeManをインストールしたら なんと速度も上がった。

処理スピードも上がる。

AppleStore人気ランキング1位でした。

  Macbook Airは実に便利。

これにWi2の契約をすればカフェは
あなたのオフィスになる。

ルノアールのソファーにすわって
優雅にお仕事が出来ます。

スターバックス、マクドナルド、 タリーズ、
そして、隠れ家の カフェも自分のオフィス。

軽いし、バッテリーはかなりもつ。
なので、ちょー便利。

  Windowsを並行して使うなら VMWareを
インストールしてから Windows7、8.1を使えば完璧。

Microsoft OfficeはMac版だけでいい。
WindowsにはOpenOfficeをいれておけば
とりあえずがんばれる。

アップルはほぼ毎週火曜日に整備品を
販売します。オンラインストア限定です。
厳しいアップルの 品質管理を通った製品が
販売されています。   厳しい品質管理か。

(修正事項)

2016年4月20日にMacBook Air13インチは
8GBが標準メモリーになった。

 

FreeMan
カテゴリ: ユーティリティ

これで救われます。

 83b63cad286401829ee93a193a3b715f

タイトルとURLをコピーしました