X20 エックスサーバーに統合される

WordPress

エックスサーバーはいくつかランクがある。X10が普及版で上位版がX20なんだけど統合するのだと!なんでかな?


エックスサーバーのX20との統合はリラースを見て知ったのではなく、インフォパネルにログインしてわかった。

インフォパネルはまず開けない。今回開けたのはSSLの設定はどこからするのかという問題だった。エックスサーバーX10はSSLを無料で使える。X20は有料ということに疑問を持っていた。

エックスサーバーのホームページを見てみるとすべてのサービスで無料SSLが使えるとある。これは矛盾しないか?

その疑問からエックスサーバーに電話してみた。すると、「統合しますので早いうちに移行をお願いします」と軽やかに答えてくれたお嬢様!

以降の手続きをして、バックアップを取りサーバーの引越しが始まった。土日はこれで終わると思った。その予想は見事に的中するのである。

Transmitでサーバーにあるファイル全てをダウンロードした。mysqlはサーバーパネルからバックアップした。

ネームサーバーの変更>データベース作成>アップロード

この繰り返しをひたすらやる。大変だった。

サーバーの引越しは初めてだよ。

しかも自分でやるのはね。

改めてSIRIUSの偉大さを実感する。

ネームサーバー変更>アップロード

これで終わりだよ。

GoogleAnalytics

Google console

これらも、登録のやり直し!

全部のドメインを変更するのに2日。

なかなかのスポーツだ。

エックスサーバーに質問したけど返答は翌日の昼!メールサポートは24時間受付で、24時間サポートではないことも判明した。

同じ性能のサーバーなんだけど料金が違うのだよね。何が違うか?X20はデータベースの数は無制限!ドメイン購入の時には割引になる。

高い分ドメイン購入をエックスサーバーですると安くなるのだな!しばらくエックスサーバーで買うかな!

色々と勉強になりました。

あ、引越プラグインはあえて使いませんでした。データベースの勉強にもなりましたから、いい時間でしたね。

Posted from SLPRO X for iPhone.

タイトルとURLをコピーしました