MacBookAirはウイルスに強い

Yosemite

パソコンのウイルス対策はどんなことをしていますか?

あなたのパソコンは安全ですか?

「変なサイトを見ていないから安全だよ」 実は安心はありません。

IMG 0506

パソコンのウイルス対策

実は大事だ。

ウイルス対策をしていなくても、ベネッセの問題のように

情報漏洩は人間が行う。

CPUのウイルスを作るのは人間だ。

CPUウイルスを駆除するのも人間。

実はいたちごっこだ。

CPUウイルスを作成して、世にばらまく行為は犯罪だ。

法律でどの国も禁止している。

そして、ウイルスを駆除するのはういする対策会社もしくは

NPO法人でCPUウイルス駆除に全力をあげている人々だ。

 

しかし、大手ウイルス対策会社の幹部が

CPUウイルスの対策は50%しかで来ていないと発言し

大問題に発展した事件。

 

実は50%もできていないのかもしれない。

 

なぜ、CPUウイルスを作っているのか。

個人情報を奪取して、金儲けを使用としているのか

それとも産業スパイなのか。

 

いろんな人間がいることはまちがいない。

 

ウイルスに強いと言われているMacでも、少なからずウイルスは存在する。

しかし、Windowsほどではない。

 

Macに感染するウイルスの大半は、バーチャルで使用する

Windows経由で入り込んでくる。

 

これが、実態だ。

 

だから、MacBook Airにウイルス対策ソフトは必要なくても

同時に使用しているWindowsにはウイルス対策ソフトが

必要になってくる。

 

なので、MacでWindowsと同時に使用している人は

Windowsユーザーと全く同じ危険にさらされている。

 

一般ユーザーははっきり言ってウイルスに無頓着すぎる人が多くないかと

思っている。

 

友人からパソコンを見てほしいと言われ最近は時間を作っては

パソコンを見ている。WordPressの導入をしてほしいとの要望から

WordPressをインストールしたい。

 

ところが、こんなパソコンを見た瞬間疑問に思うのである。

 

大丈夫かと。

 

 

まず、パソコンのキーボードが汚く、液晶画面がホコリだらけの

場合はWordPressのインストールの前に確認が必要だと直感が

働く。

 

ウイルス対策ソフトは期限切れである。

パソコンの動きもなんだか遅いのである。

 

パソコンの購入した期日は4年前以上の場合、ウイルス対策ソフトの

更新は3年前からされていないことになる。

 

ならば、システムのアップデートも行われていない。

セキュリティ対策のアップデートが繰り返される。

 

 

とくに、Windowsのパソコンはアップデートされていないならば

恐ろしいことになる。

 

 

先日も友人のパソコンをみてから、まず、Windowsアップデートを

実行してみた。

 

えらくいっぱいあるのである。

 

それから、無料のMicrosoft社のウイルス対策ソフトをインストールした。

 

Defender などのソフトで検索を開始するとウイルスだらけだった。

 

「もう4年前なのでいいよ」

 

意味が分からないのである。

 

4年前に購入したCPUだからウイルス対策ソフトはいらない。

 

理由がわからない。

 

いつでも、必要だ。

 

 

パソコンで日用品から書籍などほとんどのものを

購入することができる。その購入にはクレジットカードの情報が

記録されている。

 

ネットバンキングを利用しているなら口座番号が記載されている。

実はあなたの財産が第三者に盗まれる危険が日常化されていることに

気がついていはいるが、実際に被害にあった人間がいないから

安心だと思っているのである。

 

 

あなたの息子がパソコンで危険サイトに近づき、

いろんなページで危険なトラップに引っかかっていたら

実にヤバい状況になる。

 

Macはウイルスに強いOSだと言われている。

スティーブ ジョブズがNEXTの技術をMacOSに投入し

OSXが生まれた。

UNIXベースのOSである。

でも、万全はない。

 

 

1、ウイルス対策ソフトの定義は毎日定時に更新する。

2、お金を惜しまず、ウイルス定義は契約更新する。

3、危険サイトには近づかない。

4、除法交換アプリはしようしない。

5、子供がパソコンを使うときは細心の注意で閲覧サイトを確認する。

6、メールアドレスが複数あり、パスワードがすべて同じ設定という場合。

7、パスワードを管理するソフトを入れていて、パスワードに誕生日を使っている。

8、ノートにすべてのIDとパスワードをきれいに書いている。コピーされたら終わり。

 

自分の情報は自分が真剣に守る。

この心構えが大事なような気がする。パソコンが苦手んなんです。

それでは、ふせげない。

 

それが、安全への第一歩だと思う。

このアプリを入れれば大丈夫だと思います。

毎日、定時に稼働を設定すらば大丈夫です。

 

ClamXav 2.6.4(無料)

カテゴリ: ユーティリティ
現在の価格: 無料(サイズ: 42.3 MB)
販売元: Mark Allan – Mark Allan
リリース日: 2011/07/12
現在のバージョンの評価: (1件の評価)
全てのバージョンの評価: (50件の評価)

タイトルとURLをコピーしました